Likeしたマガジン

3
記事

クリエイティブ系で独立したいんだったら借金するな、高いオフィス借りるな、見栄張るな

昨今クリエイティブ系の人々の「独立論」みたいな話がネットで賑わっておりますが、皆さん頑張ってください。しかしながら、少人数で起業したりフリーになったりするとついついやりたくなるのが「見栄張り」であります。まぁ「お前とは考えが違う」と反感を持つ方もいるでしょうが、以下はあくまでも私の考え。

 一つが著名なデザイナーに企業のロゴを作ってもらい、名刺で使う紙を分厚くしたりなぜか金箔が張られたりしてるの

もっとみる

鎌倉と並ぶ別荘地だった我孫子

嘉納治五郎が拓いた別荘地・我孫子

 東洋経済オンラインに寄稿した”ディズニーランド逃した我孫子の残念な歴史”は、当初の原稿から半分ぐらいにボリュームダウンして掲載・配信された。

 調整前の原稿では、柔道の父・嘉納治五郎の嘉納後楽園の話なども盛り込み、そこから白樺派と呼ばれる文学者たちが集まることも記述していた。また、ジャーナリスト・杉村楚人冠が移り住んだこと、後に3度も首相を務める近衛文麿が別

もっとみる
これからも、ご支援・ご鞭撻いただければ幸いです
2

音楽サブスクの再生単価はどう決まるのか?

音楽サブスク時代、アーティストへの還元率が低いと言われて久しい。
昨日も以下のはてな匿名ダイアリーが話題になっていた。

サブスク系音楽は1再生でいくら払われるのか?

Apple Music 1.2円
LINE MUSIC 1円
Google Play Music 0.7円
AWA 0.7円
Spotify 0.4円
Amazon PrimeMusic 0.2円

上記は記事の中の1例ではあるが

もっとみる